こんにちは。
皆さんはウォシュレット使ったことありますか?
まぁ今の時代ほとんどの人が使ったことあるんじゃないかと思います。
じゃあこういう経験は無いですか?
寒い冬、職場や公共のトイレの便座が温かいだろうと思って腰掛けたらめっちゃ冷たくて
『ひゃぁん!』
みたいになったり、お尻洗浄ボタンを押したら全然温かくない水がお尻を直撃して
『アヒャヒャヒャアヒィ〜!!!?』
ってなったり。ないですか?
自分はあります。
職場とか公共のトイレは経費削減の為設定温度を下げているのかもしれません。
設定をいじろうと思っても設定ボタンのところには
『管理者用』『使用者の方は操作できません』
と書かれていて絶望感を覚えたものです。
一般の家に設置してあるウォシュレットにはこんなことは書いておらず、普通に設定変更出来たから恐らく職場や公共トイレ向けのウォシュレット特有の機能だと思います。
そこで、ウォシュレットの設定温度を変更する方法を調べたので書いてみまーす!
そもそも、ウォシュレットと呼んでいいのはTOTOのだけ!
自分も含めて多くの人がお尻を温水で洗う機能がついてるトイレをメーカーに関わらず全てウォシュレットと呼んでるんじゃないかと思いますが、ウォシュレットとはTOTOの登録商標なのでウォシュレットと呼んでいいのはTOTOの温水洗浄便座だけなのです。
ちなみに業界2位のINAXはシャワートイレという名前の温水洗浄便座を出していますが、そういった他メーカーの製品含めウォシュレットと呼ばれるのが一般的になるくらいウォシュレットの名前が浸透していますよね。
TOTOのウォシュレットの設定温度などの変更方法
画像があればもっとわかりやすいんですが、流石にトイレの中で写真を撮ったらあらぬ疑いをかけられそうなので撮る勇気はありませんでした・・・。
まぁでもそんな難しいものではありません。
管理者用となっている灰色のエリアにある『設定モード 入/切』ボタンを4〜5秒長押しするだけです。
自分も1度この『設定モード 入/切』ボタンが怪しいと思って何度も押したり、長押しもしてみたんですが自分は長押しを3秒くらいでやめたので設定することができなかったんですね〜。
このボタンを長押しすることで便座の温度、温水の温度、節約モードの入/切、を変更することが出来るようになります!!
INAXのシャワートイレの設定温度などの変更方法
ついでにTOTOのウォシュレットの次に普及しているINAXのシャワートイレの設定方法も書いときます。
INAXのシャワートイレの場合は『便座ボタン』と『温水ボタン』を同時に6秒以上長押しすれば便座の温度、温水の温度、節電の入/切、電源の入/切の変更が出来るようになります。
まとめ。
便座とか温水の設定を変更出来るようになったからってイタズラはやめてくださいね!!
ていうか、そういうイタズラを防止するための機能だと思うのでこの知識悪用厳禁ですからね!!
それではっ!!
コメント
INAXのは着座センサーによって座っていると設定できない機種もありますよ♪
貴重な情報ありがとうございます!記事中に追加させていただきます。
建物管理側としては勝手にいじらないで欲しいのが本音
というかそのためのプロテクトなので
貴重な情報ありがとうございました。
片倉工業(現在は、事業譲渡により、さつき)のリモコンで、温水温度設定や便座温度設定が、出来ず、困っていました。ここには、片倉工業(さつき)の温水温度設定や便座温度設定は記載されていませんでしたが、INAXの方法を試してみたら、出来ました。とても参考になりました。片倉工業(さつき)の方法は、温水ボタンと便座ボタンを音が鳴るまで4秒~5秒間長押しします。管理者の為に、好みは温水温度にしたり好みの便座温度にしたりしたら、元の温水温度設定にしたり元の便座温度設定にしたりし、再び操作しにくくしたほうが、よいと思うのでその操作の方法も記載したほうがよいです。
参考になりました。
メーカーはいたずら防止の為に設定してるのだろうけど利用者からすると本当に迷惑。冬場にヒーター切ったり夏場に高温にされてたりと、むしろいたずらに悪用されてる事の方が多い
大体の温水洗浄便座の設定変更は、便座と温水と書かれたボタンを10秒ほど長押しすると、便座と温水のランプが点滅するので、そこで便座ボタンか、温水ボタンを押すと変更できます。
LIXILの変更だけは、同じ様にしても変更できませんでした。
有益な情報ありがとうございます!